スポンサーサイト

--.--.--.--:--


稚内滞在記・・・動物編

2008.01.25.14:52

こんな無国籍っぽい道を走って・・・
北国の道



雲で半分しか見えない利尻富士を見つつ・・・
利尻富士ハーフ


利尻富士ハーフ2


見に行ったのは、抜海(ばっかい)港のゴマフアザラシたち。
ゴマちゃん

テトラポットの手前にゴロゴロしてたり、
プカプカ顔を出してるの・・・わかりますか?
かわいいです。
そして望遠鏡でよ~く見たら顔がみんなちゃんと違ってて・・・
当たり前なのかもしれませんが、感動。
番長みたいな顔の子もいました。(笑)


そして・・・さらに走り、幌延(ほろのべ)町へ。
前から行きたかったトナカイ牧場に行きました。
トナカイ
ちょうどごはんのお時間で、
おこぼれを狙うすずめがまたかわいいです。


トナカイもまた、色・柄から顔つきもいろいろで
こんな白いトナカイもいて・・・またまた感動。
白いトナカイ



1匹、つながれているトナカイには近づいてごはんを
あげることができます。
手のひらに乗せて近づくと柔らかい口先で上手に食べます。
その感触が、めちゃかわいいです。
トナカイにエサを・・・
トナカイってとてもおとなしくて、かわいい、物静かな動物でした。
お目当てのそりには、雪の吹き溜まりによりコースが使えない
との理由で乗れませんでしたがトナカイが観察できて満足でした。
しかも・・・誰もいなくて貸切状態なのがまた良かったです。
クリスマスや夏の観光シーズンは混んでるのかな?
とにかく貴重な体験ができました。


************************

本州の方も寒そうですが、札幌は1月に入って最高気温1℃が2回。
0℃が7回。マイナスが今日で16回。マジで寒いです。
でも、風がなくて日中はマイナスながらも少し気温が上がるし
稚内よりは過ごしやすいです。
昨日は30~40センチ雪が積もり・・・
実家と自宅の駐車場の雪かきでまたもやヘトヘトです~。
スポンサーサイト

comment

Secret

うわ~

2008.01.26.14:56

自然がたっぷりですごく素敵です
やっぱり大阪だとそういった体験をすることはできません
だけど寒そうです・・・
私に耐えられるかしら
札幌も冷凍庫ですね~
大阪で寒いなんていったら笑われそうですね~

トナカイ!

2008.01.27.22:48

うわ~
ホンモノは初めて!
すっごーい、えさあげてる!
私もしてみたいなぁ。

白いトナカイは雪で白いんやないよね?
こういう色もあるんだ。
あああっ、見に行きたいっ。

いいなぁ・・(涙)

2008.01.29.14:24

冬の蝦夷!
ゴマフアザラシって事は、あの例のゴマちゃんっすよね!可愛いんだよなぁ・・あれ。

リシリレブンサロベツ・・・って、なんかの呪文ですか?

2008.01.30.09:13

 すごくさむそうで、すごく空気が冷たくて、でも新鮮っぽいお写真ですねぇ。ちょっとすがすが強い気持ちになりますねぇ。
 
 ちなみに私、小型犬以上の動物に手でご飯上げるのすごく怖いです、、、ぇぇヘタレですとも。完全に罰ゲームです。
それに比べて、青空さんとこのお子は根性あるなぁ、とかそういうことを考えておりますです、はい。

ここはロシアかフィンランド??

2008.01.30.19:05

ロシアのツンドラ地帯を走っているようですね。
道民暦ウン十年なのに、利尻富士を生で観た事が
ありません。未知の地です~。
このトナカイ牧場の噂は聞いたことありましたが・・・・
かわいいですねぇ。見ているすずめも・・・。

綺麗~

2008.01.31.10:36

壮大で綺麗な雪景色ですね!
実は北海道は高校の修学旅行で一度きりなので、
いつか絶対に行ってみたい憧れの地です!
トナカイの角って、本当に枝みたいなんですね。
びっくり!

ごぶさたしちゃってて…

2008.02.01.12:27

ごめんなさいねえ。みなさんお元気そうでなによりです。
アザラシがみれるなんてすごいです、こっちでは水族館にいかないとみれないよぉ。どの写真も北海道らしい素敵な冬の世界ですね(とにかく寒そうですが!!)↓の雪の中の番長もかっこいいです(笑)

らんらんとジジ君は毎日こたつの取り合いで大喧嘩です、とほほ~~

お久しゅう♪

2008.02.04.03:07

久しぶりに遊びに来させていただきました。

写真がド迫力!!
自分も行った気になって、ちょっとお得な気分です。

2008.02.04.14:03

お返事遅くなってすいません。
あだちゅ さん
本州も大雪が降ったり寒そうですが、
北国も今年は特に寒いですね~。
でも、北国は建物の中は暖かいので
意外と大丈夫かも・・・。
京都のおばあちゃんちとか昔すごく寒かったですよ~。


ゆうり さん
トナカイは本当にかわいかったです。
牛や馬はちょっと怖いけどトナカイはおとなしいです。
それに姿にな~んか夢がありますね。


take-cat さん
そうそう!!
ゴマちゃんです。
かわいかったです。
望遠鏡で見たら、じーっとこっち見てました。(笑)
冬の蝦夷もいいですよ。


フラ さん
そうですね。稚内は身が引き締まるような空気でした。
ついでに血管も収縮しそうでしたが・・・。
トナカイは本当におとなしいので、きっとフラさんも
大丈夫ですよ。


あひる さん
あ~!!この感じわかってくれてうれしいです。
外国みたいですよね。
ここら辺は、確かCMでも外国の雰囲気で使われてました。
さすが、カメラの名手です。
トナカイ牧場、夏は青いケシの花が咲いているらしいです。


一人っ子ママ さん
トナカイの角・・・不思議な質感ですよね。
落ちた(?)角を売ってましたが、高くて買いませんでした。
用途もいまいちわからないです。


buco さん
いえいえ・・・こちらこそご無沙汰いたしております。
コタツの取り合い~!!
なんか兄弟げんかっぽくていいですね~。
bucoかあさんも、長女と次男の叱り方とか・・・
大変ですね。(笑)


Mika さん
ホント、お久しぶり。
カキーンと冷え切った空気を感じていただけましたか?
私もチビちゃんレナちゃんをまた見に行きます!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
