
--.--.--.--:--


パイプオルガンのコンサート

2008.03.10.16:02

娘の中学の制服を買ったり・・・
何かと忙しい今日この頃ですが
土曜日に家族でパイプオルガンのコンサートに
行ってきました。


札幌では有名なお気に入りのkitaraコンサートホール。
外観からホール内もとてもステキなんですが
特徴的なのはこの備え付けのパイプオルガンです。
見た目からしていい感じです。
普通のコンサートでは聴いた事がなかったので
楽しみに行きました。


kitaraコンサートホールのパイプオルガン



最大のパイプは7メートル、最小のパイプは1センチで
4976本ものパイプがあるそうです。


世界オルガン名曲シリーズ 10人のオルガニスト ~それぞれのトッカータとフーガ~
Vol.10 イェンス・コルンドルファー
2008年3月8日(土) 開演12:00 プレトーク11:30-11:45/大ホール
■出演     イェンス・コルンドルファー(第8代Kitara専属オルガニスト)
■プログラム J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
        グリニ:オルガン曲集 第1巻 「オルガン・ミサ」より ティエルスとテノールのレシ
        ラフマニノフ:前奏曲 ト短調 作品23-5(コルンドルファー編曲)
              前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2(ヴィエルヌ編曲)  
        ヴィエルヌ:オルガン交響曲第3番嬰へ短調作品28よりアレグロ・マエストーソ      
        フランク:前奏曲、フーガと変奏曲 作品18
        プロコフィエフ:トッカータ 作品11(ギュー編曲) 


という内容でした。
ステキ過ぎて気持ち良過ぎて・・・
途中意識を失いました。
正直に言うとちょっと寝てしまいました。1時間ほどの短いコンサートだったのに。
でも、退屈ででは無く本当に気持ち良かったのです。
ちなみに、娘もちょっと寝てた~。
もともとは教会でミサなどで弾くものだったということで
ドラクエの教会の音楽っぽいものもありました。
「さて、セーブか・・・」~って感じの。(笑)
(あ~なんて下世話な聴き方なんだろう・・・すいません。)


アンコールはこの2曲。
荒川静香さんが浮かんできました~。
でも、とっても柔らか~い感じのトゥーランドットでした。
アンコール曲 イナバウアーでした



なんと、ワンコイン500円のコンサートです。
以前kitaraの専属オルガニストもされていたコルンドルファーさんは
一流音楽家であり、人柄もやさしそうなチャーミングな方でした。
大満足の内容で日頃の疲れも取れて・・・
その後旦那の実家へみんなで泊まりに行きました。



comment

Secret

2008.03.11.18:12

Kitaraってこんなに素敵なんですね!
しかも・・・500円。
いつか行ってみたくなりました(*´∀`)

すてきー

2008.03.13.09:12

パイプオルガンって音も素敵ですけど、見た目も優美で荘厳でいいですよねえ。いい時間でしたね、本当に気持ち良く寝れちゃったんだろなあ(笑)

2008.03.14.20:38

あけあけ さん
kitara・・・とってもステキですよ~。
是非機会があったら一度どうぞ!!
おススメします。
4月19日にもワンコインコンサートありますよ~。
ん?ファイターズも試合あったかな?


buco さん
私も子供向けのパイプオルガンの仕組みの冊子を
読んだ程度ですが、すごく面白い作りで
音色もいろんな音が出てなかなか興味深い楽器です。
そして・・・演奏されなくてもずっとあるこのパイプオルガンは
視覚的にもとっても素晴らしいです。
めちゃめちゃ気持ちよく意識を失いました~♪(笑)

すごい!

2008.03.16.22:18

ワンコイン!
いいなぁ。
パイプオルガン大好き。
かなり前にテレビで、パイプオルガンを手入れするのを見て、
手入れの最後にそのひとがゆったりと弾いたの。
その音色のすばらしさにうっとり。
徳島ってパイプオルガンあるとこあるんかなぁ。

2008.03.20.15:03

気持ちよく意識失えて

よかったですね^^

2008.04.11.14:21

お返事遅くなりました~!すいません。

ゆうり さん
ワンコインできれいなコンサートホールで
パイプオルガンを聴けるなんて・・・
お得ですよね~。
札幌の自慢できるところだと思います。
パイプオルガンのお手入れって・・・
大変そうだなぁ~。


びん さん
そうですね~。(笑)
至福の時でした。
疲れが取れましたよ~!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
