スポンサーサイト

--.--.--.--:--


でんでら竜がでてきたよ

2005.09.02.20:34

稚内に行ってた時、町内会の当番を回して
顔見知りになったお隣の奥さん。
ベランダ越しに洗濯物干しで、お話しするようになり
そのうち、うちの娘が退屈でしょうと絵本を何冊か
貸してくださいました。
他にも、パズルを貸してもらったり、ヨーグルトを
いただいたりとても親切にしていただきました。


お借りした本の中で面白かったのがこれ。
長崎の方言の唄を織り込んだお話でとても面白かったです。



私も娘も、最後の最後ににんまり笑えるオチがあって
とても気に入りました。


大好きな林明子さんの挿絵の「もりのかくれんぼう」や



これ、表紙の写真がなくて残念なんですけど
「はじめてのキャンプ」はかわいいかわいいお話です。



こんな風にいろんな方に良くしてもらって、
本当に本当に楽しかった稚内でした。
お隣の奥さん・・・ありがとうございました!!
スポンサーサイト

comment

Secret

2005.09.03.01:37

麦藁帽子、教えてくれてありがとう^^

とても素敵なお隣さんだったんですね。

2005.09.03.10:30

みゆみゆ さん
こちらこそ、ありがとうございます。
年配の奥様でしたが、本当にステキなお隣さんでした。
読み聞かせが趣味だったという事で
優しさがにじみ出ているような方で・・・。

2005.09.04.15:20

「でんでら竜」って音が面白いですねー。
ドラゴン大好きなんですよねー。
読んでみたいなぁ。

2005.09.05.10:46

とむぼん さん
機会があったら是非読んでみてください!!
でんでら竜のできあがる過程がまた面白いんですよ~。
♪でんでらりゅうがでてくるばってん
 でんでられんけん
 でーてこんけん
 こんこられんけん
 こられられんけん
 こーんこん♪
この唄の音はすごく面白いです。
初めて「解夏」という映画で聞きました。
方言っていいなぁ。
本当はでんでらりゅうは竜なのか???
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
