スポンサーサイト

--.--.--.--:--


人生、山あり谷あり

2005.09.10.10:17

秋の雲かな・・・


昨日は、娘の小学校の授業参観に行ってきました。
音楽の時間で、唄を歌ったリコーダーを吹いた後
わらべうたを歌って紙風せんで遊んだり、
ゲームのような事をしたりとても楽しい授業でした。
台風も去り、空を見上げるときれいな雲がありました。



真ん中にちょっと変わった雲・・・わかるかな?

こんな雲を見てると絵心がなくても、筆を持ちたくなる・・・
気がします。


さて・・・書こうかどうしようか迷ってたのですが
半年振りにまた父が入院する事になりました。
治らない病気なので治療、治療でもう何年にもなります。
きっと、そのつらさは本人にしかわからないと
思いますが・・・
最近、父はとても短気で我がままで、
幼児のような振る舞いが目につきます。
私たち家族につらく当たるのは仕方ないにしても
周囲の方などに迷惑をかけられると困るし
そんな父の姿を見るのは本当に悲しいです。
入院が決まって・・・今回は
「もう、頑張る気力がない。もう、いなくなった方が
いいんだ・・・」などと言うんです。
でも、私たち家族はそんな父でも励まし支えていくしか
ありません。
なんか暗い話ですみません。
谷の後にはいつかは山も来るでしょう・・・。


スポンサーサイト

comment

Secret

2005.09.10.13:18

うちの父も私が生まれる前から心臓が悪く、
3回大手術をしています。
今もまた調子が悪いんですが、もう手術は出来ないんです。
だからと言って、無茶しなければ
すぐ死んでしまう訳じゃないんですけどね。
病気が進行して、年も取るにつけ
うちの父も本当にわがままになり何にでも文句を言うようになりました。
でも家族だから、こちらも怒ったりもしながら
面倒みています。
強制とかじゃなくて自然に看られるから不思議ですよね、家族って。
でもあんまり腹に溜め込んで、ガマンしてると
周りの家族が先に参ってしまうんですよ。
本人は文句とか言ってるうちは悩みを1人で抱え込まないでしょうし。
家族も苦労してるんだからたまには言い返していいんですよ。
あんまりキツクない言い方でね。
本人の機嫌良さそうな時狙ってさらりと(笑)

本人に言えなかったらブログで愚痴りまくろう!
人に話すってのはストレス解消になるよ♪

2005.09.10.17:24

私も、とらぴゃさんと同じで
悪気なく「そんなこと、いわないのよ~」とか言って返したりしてかわしてください。
そして帰りの車の中で一人悪態をつく!(冗談ですw)
じゃなくて、車の中で大声で歌うなどして、発散させてくださいね。
忙しくなりそうですね、ばてないようにがんばってね!!

2005.09.10.19:57

色々気苦労が多くなるかもしれないですが、雨の後は必ず晴れるし、谷はどこかで山に繋がります。無理せず、がんばってくださいね!

2005.09.11.19:18

なんだか、こんな暗い記事に皆さんありがとうございます!!

とらぴゃ さんも・・・
大変なんですね。
ひどい時は・・・私も父の居ない時に
母や兄に愚痴ります。
と、いうか愚痴り合います。(笑)
でも、娘といる時が多いので我慢してる事が
多いですが・・・。
たまに、サラッとかなりきつい事を笑顔で
冗談っぽく言ったりしてます。
ここに書いたら・・・かなり気が楽になりました~。
ありがとうございます!!


あだちゅ さん
旦那が車を持っていてるので、地下鉄で
通うことになります。
なので残念ながら車で悪態はつけないのですが(笑)・・・心の中で・・・。
ありがとうございます。
頑張ります!!


buco さん
そうですね・・・。
この記事を書いた時は、ちょっと体調も
良くなくて気持ちも沈んでいましたが
今は持ち直しています。
暖かい言葉、ありがとうございます。
頑張りま~す!!


2005.09.11.22:08

どうぞ気晴らしをたくさん用意してくださいね!
気晴らしって、なにか罪悪のように思いがち(言われがち)ですが、そんなことないですよね。
長く、バランスを保っていけるための、大事な「支え」ですから。
どうぞ、みなさんお大事に。
できるだけ消耗を分担できますように。

2005.09.12.13:38

辛いですね。でも人間は生きなきゃいけない・・。もう駄目だと思っても生かされてしまいます。
取り乱しちゃいけない・・。美学ですよね。
私にはできそうにありません。
でも、取り乱しちゃ駄目なんだろうな・・。

2005.09.12.15:03

びん さん
気晴らし・・・なんだか、ほんわかと良い言葉ですね。
ありがとうございます。
長くバランスを保つ事・・・最近の私の目標ですね。
頑張らなくちゃ!!


take-cat さん
私もですよ・・・。
私も毅然としていたいけど・・・
難しいと思います。
でも、親のそういう姿は悲しくて・・・。
何かしてあげたいけど・・・。
でもこういう体験も、また勉強ですね。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
