スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子どものけんか

2005.09.14.18:46

昨日、娘が仲の良いお友達とけんかをした・・・
と帰ってきました。
気が立っていたんでしょう、私に対しても
大変な八つ当たりでした。
そのお友達に、電話して謝ったら?と勧めましたが
その時は、考え込んでいました。
ケンカの内容を言わないので、私もそれ以上言えず・・・
いつもは、英語教室に付いて行くのですが、
頭を冷やした方がいいと思い、一人で行かせました。
良く考えなさいとだけ言って・・・。


英語から帰ってきたら結構すっきりした顔して
私にも「ごめんなさい・・・」と謝っていました。
少し話をしたら、お友達にも電話していました。
ほっとしました。


そうしたら、今日その子が遊びに来る事になって
遊びに来ました。
楽しそうでしたよ~。
すごいですね。
子どもの柔軟さは・・・。
ケンカの内容もたいしたことないんだろうけど・・・。
心配して損した!!
でも、よかった。

スポンサーサイト

comment

Secret

2005.09.14.19:09

子供はメンツとか、いらないプライドとかがない分
ちゃんと自分の非を認められたり
謝ることが出来たりするんですよね。
大人は変なことがジャマしちゃってますね。
そういうのは損だよね~。
楽しい時間も良いことも削っちゃうことあるもんね。
そういうことに気づかせてくれた
青空さんのお嬢さんに感謝!
お嬢さんはちゃんしたケンカが出来るんですね。
自分の思ってることを言ってお友達と衝突しても
反省したこともちゃんと言えるなんてエライです!

2005.09.15.00:23

むしろ私の場合は大人になってからの方が素直に謝れなかったりして
子供は偉いなぁと思ったり…

イラストの件はバッチおっけーですので、もし新しくご注文がありましたらお描きしますし
今までのものに、ご自分で手を加えてもらってもかまいませんので
ご自由にお使いくださいな♪

2005.09.15.01:08

仲直りできてよかったね!
うちの娘も、よくケンカしてきますが、どっちが悪くても娘が謝ってます。
親としても、ちょっとフクザツ。。

2005.09.15.09:09

もしかしたら、子どものころにいっぱいケンカ出来るのは、いいことかもしれないなぁ~♪
って、思いました。
ちゃんと、謝ることの出来た娘さんは、えらいですね!!
いっぱいケンカして、それでも、やっぱり傍にいたいから仲直りするそんな友だちって、一生もんですよね♪

2005.09.15.09:42

うちのあのくそ生意気な次男が
携帯のメールでお友だちに謝っている文章を見つけたとき
なんだかほっとしたことを思い出しました♪

2005.09.15.09:49

とらぴゃ さん
そうですね・・・。読んでいてケンカができることも大切なんだって、私も勉強になりました。
ケンカってネガティブなイメージだけど
確かにケンカができないと困りますよね~。
特に子ども時代にケンカしとかないと・・・。
うちの娘は、結構意地っ張りで謝るまで
結構時間かかってましたけどね~。(笑)


じょうこう さん
大人になるとケンカも難しいですよね・・・。
立場とかなんとかいろいろ・・・。

ありがとうございます!!
助かります~!!
今のところあの「来!来~!」のイラストを
表紙にしたいと思っています。
わざわざ書いていただくわけではありませんので・・・。
できたら、ブログに載せたいと思います。


Mika さん
私は、子どものけんかに介入してないので
ざっと内容を聞いて、だいたいどっちもどっちと思ったら、謝るように話はしますね。
お嬢さん、偉いと思います。
でも、複雑な気持ちもわかりますね・・・。
ただ、意地を張って謝れない子より、悔しくても謝れる子の方が好きです。


じじ さん
私も、そう思いました。
言いたいこと言って、怒ったり・怒られたりして学ばないと相手の気持ちがわからない事もあると思います。
親はハラハラしても、見守ってやるしかないですね。
そうして、友情を深めて欲しいです。

2005.09.15.09:52

あだちゅ さん
そうそう・・・ほっとしますよね。
なっちゃんもそうやって成長してるんですよね。
うちの子は・・・私に似て口が悪いので
これからも謝る事が多いと思われます・・・。
はぁ~。

2005.09.15.13:35

うんうん・・。素直なのは宝ですよ。もしかしたら一番大事な事かもしれません。
社会に出てからも、結婚してからも、・・そして病気で入院した時も。
素直であることは周りもHAPPYにしてくれますしね。
いい娘ですね。さすが青空さんの娘さんです!

2005.09.15.22:27

なんか子供っていいなあ(笑)思いっきり喧嘩して思いっきり仲良しして!そういう気持ちいつまでも忘れないでいてほしいですね!

2005.09.16.09:38

take-cat さん
素直って言葉いいですね~。
そうそう。入院してもね~。
娘にはいつも振り回されて、「ムキ~ッ!!」と思うけど、立ち直りの早さには救われてますね・・・。
で、サザエさんちみたいになっちゃうんですね・・・これが。
人数は少ないけど・・・。


buco さん
本当に子どもの良さってありますね~。
娘もいつまで子どもの範疇にいるんだろう・・・?
まぁ、うちの子はとても幼いのでまだしばらくはこんな調子でしょう。
急いで大人になって欲しくないです。

2005.09.19.17:38

うちの娘も度々喧嘩してきます。
中でもとりわけ仲の良いお友達との喧嘩は結構こたえるようになってきたみたいです。
仲直りできるのも、子供の特権ですよね!
よかったですね。分かっていても親は一安心ですよね。

2005.09.19.19:59

一人っ子 さん
へぇ~!!さ~ちゃんのようにおっとりとした
優しそうなお子さんでも、ケンカはするのですね。
なんだか、ほっとします。
でも、ケンカするのもすぐ仲直りできるのも
おっしゃるとおり子どもの特権ですよね~。
親は、その度一喜一憂ですが・・・。(笑)
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
