スポンサーサイト

--.--.--.--:--


稚内観光案内

2005.07.29.16:31

北の果てに来て6日目となりました。
ここ数日は、こちらのお友達と会ったり・・・
冷蔵庫が小さいのでお買い物は毎日行かなくちゃ
ならないし・・・
と、そんな感じに過ごしておりました。
娘も私の友人のお子さんに遊んでもらったり
プールにも連れて行ってもらったり・・・
そしてちょこっと宿題をやったら、ゲーム三昧です。
静かでのんびりしているので、娘はこの地が
気に入ったようです。
鳥(ウグイスなど・・・)の声も良く聞こえて
気持ちがいいです。


残念ながら今日は午後から雨なのですが、
24日(日)の夕方に市内をちょっと巡ったので
その時の写真を・・・


防波堤ドーム



これは防波堤です。
きれいな造りで昔CMの撮影にも使われたらしいです。
ここでイベントが行われたりもします。


稚内公園より


稚内公園という山の上にあるところから町の方を
撮ってみました。
遠くの山の上に風車が何機か見えたのですが・・・
これではわからないですね。


氷雪の門



これは稚内公園にある「氷雪の門」です。
背景の海と空の境目がわからないですね。


鳥


氷雪の門の上にきれいな三角を描いて編隊飛行している
鳥を見つけて撮ってみましたが・・・見えるかなぁ。


ノシャップ岬



根室の納沙布岬が東の果てにありますが・・・
ここは稚内のノシャップ岬です。
納沙布岬ほど有名ではないですが・・・
名前はよく似ています。
有名なのは最北端の宗谷岬ですね。
今度行ってきたら紹介します。
このノシャップ岬は、夕日がきれいです。
この日は、雲があってちょっと残念でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

2005.07.29.17:04

日本のてっぺん!ですね。気分が良さそうです。友人の奥さんが稚内出身ですよ、そう言えば!今は看護婦さんです。
ノシャップ岬も当然行った事ありますよ。バイクでイッキに走り抜けたのでノシャップも納沙布岬も記憶が混じってますね(笑)でも岬は制覇しました。
地震で被災したら北海道に行きますよ!妻と猫と一緒に♪遊んでくださいね!

2005.07.29.21:21

防波堤だったんだ~素敵!!
CMにもなったんだね。
日本もすてたもんじゃないね(_≧Д≦)ノ彡☆

2005.07.30.00:05

空気も東京とはぜんぜん違うんでしょうね~!
毎日、こんな空を眺められるなんて羨ましいっ。。
心が洗われます♪

2005.07.30.02:24

雲があると、「またこんど」って思えていいですよね(笑)

エンタシス防波堤、なんかいいです!

2005.07.30.08:58

キレイな所だなぁ~
行ってみたい

2005.07.30.11:10

take-cat さん
そうそう!てっぺんですよ!
北海道行き尽くしてますね。すごい!!
take-cat一家と遊びたい!!(楽しそぉ~!!)ですが・・・
大地震はないことをお祈りしてます。


kimi さん
素敵でしょう~?
今日は嵐の後で磯臭いのを越えて
生臭いですが・・・なにか?(笑)


more-happy さん
空気はいいし・・・空は大きいし・・・
静かで・・・自然の良さを改めて感じます。
9歳の娘が「ここは静かでいいね!」と
言ったのでびっくりしました。
磯臭さにも慣れたようです。


びん さん
空のご機嫌は気まぐれですからね・・・。(笑)
びんさんの写真見て、曇って空の写真撮るのに大事だなと・・・改めて思いました。
以来、雲に注目しております。
防波堤・・・素敵でしょう?
作り直しはしてるようですが、デザインは昔のままだそうです。
ここに昔は汽車が入って、ここから船に乗り換えサハリンへ行ってたらしいですよ。


芋 さん
何もないけど都会にはない景色がありますよ~!!
空気もおいしくて。
機会があったらぜひ、てっぺんまで来てみてください。

2005.07.30.14:18

防波堤には思えない素敵な作りですね。それにしても空が大きくてほんとキレイです。いつか、らんらん連れて(無理かな:笑)遊びにいってみたいですね。何かとお忙しそうですが、楽しんでくださいね♪

2005.07.30.14:28

はじめまして。
北防波堤ドームはやっぱりきれいですね。
稚内に行ったのは5年前になるのですが、今でもライトアップされた防波堤は覚えています。
稚内はほんといい町ですね。
また行きたいです!

2005.07.31.10:10

buco さん
この防波堤・・・素敵ですよね。
空を大きく感じられるって、贅沢な事ですよね。
なまらんらんちゃん・・・会いたいわぁ~。
でも、写真大きくなってうれしいです~!!
毎日、キャンプのような生活ですが、精一杯
楽しみますよ~。


相沢 さん
はじめまして。
ライトアップした防波堤も素敵ですよね。
稚内がいい町と感じられる感性はさすがです。
表面しか見ないと何もない寂しい町と捉えられられがちですので・・・。
また、いい面を探しに来てみてください!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
