スポンサーサイト

--.--.--.--:--


はちみつ大根

2005.10.28.11:58

私はのどが弱くて、乾燥する時期には
よくのどをやられます。
今回も風邪をひき、咳とのどの痛みに
悩まされました。
そういう時に作るのが・・・これです。


大根を細かく切って、はちみつをかけます。

細かく切った大根にはちみつをかけ・・・



ラップをして、冷蔵庫で半日くらいおきますと・・・


こんな風に液が染み出てきます・・・



こんな風に大根から水分が染み出てきます。
これを飲むとのどの痛みが瞬時に消えます。
でも・・・長い効果は得られないのでチビチビ頻繁に
飲みます。
今回は・・・はちみつが多すぎて甘かったです~。
でも、のどには効きます。

スポンサーサイト

comment

Secret

さすが!

2005.10.28.14:21

これはイイですね。私も気管支が悪いので。
昨日、会社で加湿器を買ってもらいました(笑)
効くのかなぁ・・。

2005.10.28.15:42

へぇー!喉にいいんですか?ライブ前とか良さそうだなあ!漬かった大根は食べられるのかしら?よくスーパーで買う「あとひき大根」ってお漬け物大好きなんですが、それとちょっとかぶる感じがします。

2005.10.29.09:50

はちみつ大根、初めて聞きました。
確かにコレは喉によさそうですね。
今度風邪を引いた時にぜひ試してみよう!
まぁ、引かないのが一番なんですけどね(;´д`)ゞ

コメントありがとうございます!

2005.10.29.19:45

tke-cat さん
会社で加湿器買ってくれるとは・・・
take-catさんは会社に大切な人材なんですね・・・。
でも、ブログも楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す!!


buco さん
漬けたあと、しなしなになっちゃうので
食べるって発想がなかったのですが・・・
きっと食べられますよね~。
次回は食べてみます。
「あとひき大根」・・・いいネーミングですね。


じょうこう さん
本当にひかないのが1番ですね~。
じょうこうさんは若いのでひいてもすぐ治るのでしょうが・・・。
歳を取ると、治りが遅くて・・・orz・・・。

2006.02.05.02:17

初めまして。

今現在喉が痛く、
「そういえば子供の頃母が作ってくれた
喉に効くダイコンって、どんなのだっけ?」と
検索した途端、ビンゴ!

うれしくなるぐらい、まさにコレです、コレ。

やっぱり効くんだ~、コレ。
母は正しかった!

ダイコン切らしているので、
明日にでも買って早速作ってみたいと思います

どうもお邪魔しました!

2006.02.05.14:03

ricco さん
はじめまして♪
今はのんび~り専業主婦なんですが、
以前働いていた時は病院へ行く時間も
ままならず、よく作って飲んでいました。
のどの痛みにはよく効きますよ~。
お母様は正しいです!!
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
