スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ひっそりと・・・

2005.11.07.18:57

今日は、病み上がりの体力を振り絞り・・・
とある試験を受けに行ってきました。
自宅でできる添削の仕事って事でいいなぁと・・・。


ところが・・・行ってみたら会場には
びっくりするほどの人数が集まっていて
それを見た時点でまずやる気が萎え萎え・・・。


例によってジーンズで行ったけど
(面接じゃないし、筆記試験だけなので・・・)
みんな、うちの近辺では見かけないような
いかにもPTAっぽいスタイルの方がほとんど。


しかも、小学生の添削だから・・・と気楽に行ったら
問題はめちゃ大人向け・・・。
しかも、算数は全部解けず適当にマークしたのが
かなりありました。
恥ずかしいっ!


もうひとつ言いたかったのは・・・私のとなりの人・・・
ものすごかったです。
問題をめくるのも勢いありすぎて、2枚くらいめくれて
慌てて戻ったり・・・
鉛筆の音も、どうしたらそんなに大きな音出せるのか
ってほどすごいんです。
消しゴムもかなりかけてて、机が揺れる揺れる・・・。


あんなになりふり構わず必死になれるほどやりたいかって
聞かれたら・・・私なんてまず受けに行っちゃ
いけませんでした。
あんな恥ずかしい答案出して、採点の手間をおかけして
申し訳ないくらいです。


帰りに、娘へのお土産と夕食のおかずを買って
帰りました。
まぁ、社会復帰の第1歩だったんだと思い忘れることに
します・・・。
しかし・・・へこんだなぁ。
スポンサーサイト

comment

Secret

昔々

2005.11.07.21:00

試験の時は出来ないのを隠すのと周りの足を引っ張るのに
「鉛筆の音は大きく!」と塾の先生に習いました(笑)
焦らせるのが目的なんだけど、青空さんの隣も
その作戦だったりして(笑)
小学生の問題も解き方忘れてるから
思い出すまでが結構大変なんですよ~。
姪&甥の中学受験のとき、必死にやりましたもん!
受験用の算数は習ってないと解けないもんで
うちの姉夫婦やうちのだんなは出来ませんでしたよ。
習ってないから凹むことないですよ~。
必死に働こうとしてる人は、不景気の煽りを
受けているんでしょうね。
働きたい気持ちとか生活とかは人それぞれ。
人と比較しても仕方ないところでは、考えるだけ損ですよ!
社会科見学だったと思いましょう♪
お疲れ様でした~!

おつかれさまでした

2005.11.08.10:49

色々予想外の出来事だらけで、凹んでしまう気持ちはわかりますよぉ~。でも、社会復帰へ復帰しようと思って、その気持ちを行動に移しているわけだから、それは青空さんにとって試験の内容以上に有意義だったと思いますよ♪

となりの人(笑)

2005.11.08.12:36

きっと、となりの人も1回目はジーンズで行ったんですよ。で、反省して猛勉強して(笑)
大人向けの算数なんて解るだけエライですよ。電卓持参でいいのかなぁ?(笑)
大丈夫ですよ、へこまないで下さい!

それはもしや

2005.11.08.12:56

私の叔母が長いコトしていたモノなのではないでしょうか。通信文への返信や、絵もテンプレート定規を当てて書いたりしませんか?
時給は到底見合うモノとは思えませんでしたが、元幼稚園教諭で子供大好きな叔母は綺麗に丁寧な添削をして、解らない子供の流行単語を調べて…と毎回提出がギリギリになっていました。

コメントありがとうございます!

2005.11.08.20:56

とらぴゃ さん
いヤァ~・・・まさにお隣さんの作戦にはまってましたね~。
算数なんて全然解けない上に焦りまくってました。orz・・・
すっごい桁の掛け算とか、分数の計算とか・・・涙目になってしまいましたよ~。
いい社会科見学でした。
まず、少し社会に慣れてからですね。


buco さん
冗談抜きに・・・かなり昨日は疲れました。
これから、できる事をコツコツとやって適応できるように準備していきたいですね~。
増税とかあるみたいだし、私もいずれは働かなくちゃ・・・と思うので・・・。
こういう気持ちになっただけ、確かに有意義でしたね。


take-cat さん
電卓打つのは結構早いんですけどね~。
持ち物は鉛筆・消しゴムのみでした。
筆算してたら自分の計算力にすごく自信がなくなってきて・・・全部間違ってるような気になって来て、途方に暮れました。
あんなにできない試験は、一夜漬けしようと思って寝ちゃった時以来ですね~。(笑)


beautifulbird さん
まさにそれかもしれませんね~。
低賃金でもやりたい人多いみたいです。
ものすごい数の人が集まっていました。
私には、とてもできそうにもないかもしれませんが、それ以前に試験に受かる事が無いでしょう・・・。
とにかく、できませんでしたので・・・。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
