
--.--.--.--:--


気になってたCMの曲発見!!

2007.12.27.16:19





メモ代わりに貼っておく。

追記 2008.1.14
たしかauのケイタイのCMでした。
アーティスト名はPierre Henry(ピエール・アンリ)
曲名はPsyché Rock(サイケロック)
下の方はFatboy slimのremixだそうです。
ちなみに彼はテクノの元祖と呼ばれる72歳。
この曲は現代音楽史上初のポップ・ヒットといわれたそうです。
なんか・・・すごいね。
ミュージック・コンクレートとか・・・いろいろ勉強になりました。

コンサートに行ってきました

2007.12.20.17:50

昨日は抽選で当たった「ほくでんファミリーコンサート」に
娘と行ってきました。
札幌交響楽団の演奏が無料で聴けるので
結構応募してまして3回目でした。
1回目は託児に預けて職場の人と行き、
2回目は実家に預けて旦那と行きました。
今回は初めて娘と行きました。


コンサート会場のある中島公園は中を川が流れる公園で
豊平館(ほうへいかん)というきれいな洋館があります。
豊平館

娘は間違って「へいほう館」と言ったので大爆笑でした。


kitara(キタラ)というコンサートホールはまだ新しくて
立派なパイプオルガンがあってとってもステキです。
kitaraコンサートホール

会場がここだから行きたいというのもあります。


こんな感じでツリーがきれいです。
きれいなツリー



もちろん綿じゃなくて、本物の雪ですよ。
綿じゃなくて本物!



kitaraの中庭にもこんなツリーがあってきれいでした。
中庭のツリー


キラキラ・・・


さて、肝心のコンサートの内容は・・・

【指揮】 篠崎 靖男
【ピアノ】 菊池 洋子
【管弦楽】札幌交響楽団

【曲目】
田中カレン/ガーディアンエンジェル
モーツァルト/ピアノ協奏曲第26番ニ短調kv.537"戴冠式"
チャイコフスキー/交響曲第4番へ短調Op.36

と、こんな感じでした。


ガーディアンエンジェルという曲は初めて聴きましたが
きれいないい曲でした。
モーツァルトで娘はちょっと退屈そうでしたが
チャイコフスキーは、迫力ある曲でブラスも活躍するので
しっかりと聴けました。
成長したなぁ。


指揮者の方は独特のスタイルでエネルギッシュな振り方でした。
客席から見てるとせむし男のように前のめりで・・・。
(ん~ちょっと表現が難しいです。)
ピアニストの方は、娘曰く「美人さん!」で演奏も素晴らしかったです。
私はチャイコフスキーの最後のシンバルに目を奪われてしまいました。
すごかった!
それと・・・トロンボーンのバリッとした音がカッコよかったですね。


アンコールの曲はこんな感じでした。
アンコール曲



実は前日、娘とまた大バトルで険悪だったのですが
このコンサートのお陰でいつの間にやら仲直りでした。
久々に二人で外食したりしてとても楽しかったです。

♪繰り返す~ このポリリズム♪

2007.11.22.15:39

ずいぶん前からリサイクルの啓発CMで女の子3人が不思議な
振り付けで踊りながら歌ってた曲が気になってて
昨夜ふと調べてみました。
Perfume「ポリリズム」という曲でした。
私たち世代には懐かしいテクノポップで・・・
娘世代には新鮮なようです。
親子ですっかりはまりました。


「チョコレイト・ディスコ」という曲も頭の中ぐるぐるしちゃう系の曲で
なんか・・・ずっと離れません。
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
(2007/02/14)
Perfume

商品詳細を見る



中田ヤスタカさん(プロデューサー)にすっかりやられちゃいました。
音楽的にも面白いと思います。

嵐が丘

2007.05.27.15:20

昨日の予定の娘の運動会は、悪天候により今日に
延期になり・・・
今日もグランドの状態が悪くて・・・
来週に延期になりました。
娘は熱はすっかり下がり、元気になりました。
まだ、鼻水が少し出てますが・・・。


昨日はぽっかりと予定が空いたので、
読まない本を売りに行く事にしました。
80冊位で2,250円になりました。
で・・・店内をうろうろしてたらこれを見つけて


天使と小悪魔 天使と小悪魔
ケイト・ブッシュ (1995/05/31)
東芝EMI

この商品の詳細を見る



買ってしまいました。
ケイト・ブッシュの「嵐が丘」が無性に聴きたくて
しょうがなかったのです。
700円を割引券を使って500円なり。
歌詞カードもちゃんと付いてきれいだったので
お買い得だったかも。


ケイト・ブッシュで一番良く聞いたのは

魔物語(紙ジャケット仕様) 魔物語(紙ジャケット仕様)
ケイト・ブッシュ (2005/11/02)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


このアルバムなんですが、これはなかった・・・残念。

なんか・・この声が聴きたくなるって・・・
私、疲れてるのかなぁ。
懐かしい曲に感動!!

FATBOY SLIM って・・・

2007.03.09.15:43

HONDAの車のCMの曲がカッコイイなぁと思って
調べたら、Fatboy Slim の Slash Dot Dash という曲でした。
しかも・・・もっと調べたらNorman Cookだったんですね。
知りませんでした~。


PVは、ちょっと苦手だったのでFF版で聴いてみてください。
日本人は舌噛んじゃいそう・・・。
この曲にFFやNARUTO映像に合わせたり・・・
YOUTUBEホント面白い・・・。


Beats InternationalのDub be good to me
もありました。



この曲は聴いた事がありました。
Fatboy Slim の The Jorker・・・。
猫たんの可愛いジョーカー



我が家には・・・こんな・・・

Norman Cook


Norman Cook関係のCDがあります。
全部私のですけど・・・。
何に使おうと思ったのかsample集まで持ってる・・・。
FOR DJ’s MIXERS & RAPPERS
って書いてあります。(笑)



さて・・・修理に出していたデジカメが戻ってきたので
さっそく、温風の前でまったりしてる番長を撮影。


Z Z Z~

プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
