
--.--.--.--:--


3期目に突入・・・

2007.04.10.11:29

選挙が終わったばかりですが、選挙の話ではありません。
去年の10月、学校で後期の委員会を決める時に
女子の希望者がいないということで、
前期に引き続き後期も飼育委員となって1年間朝の飼育小屋掃除
及び動物のお世話をしてきた娘ですが・・・


なんと・・・
6年生の前期もまた飼育委員です!
理由もまた・・・希望者がいないから。


・・・orz・・・


「それでいいの?」と聞くと
「後期は1番に選ばせてくれるって先生が言ってたし・・・」
と納得してる模様。
私としては、ちょっともやもやしたけど
抱きしめて「えらかったね。」と言いました。
いいえ、かなりもやもやしたけどね・・・。
でも、みんながただ自分の希望を主張しても
解決しないわけで・・・。
こういう気持ちは大事だと思います。
でも、親としては主張するべき時に主張できないのでは・・・
と心配になっちゃうんですよね~。
宿泊学習のグループ決めでもなんでもいつも譲っちゃう娘。
家では暴君だが、学校では違うらしい・・・。


旦那にこの事を報告すると・・・
「飼育小屋の動物に顔覚えられてんじゃないか?」
と一言。
大笑いしました~。


「あっ!また、あいつ来た!」とか
思われてたらおかしいですね。

wi-fi通信・・・すごい!!

2007.03.12.21:49

いつもお世話になってるフラさんと、初めてwi-fi通信しました。
娘が大好きなポケモンのゲームで、貴重なポケモンを
譲っていただきました。


ポケモンを交換するシーンで興奮して娘は足踏みしてました。
フラさんから宿題が出ていまして、ようきな性格のムックル
というポケモンを探していました。
でも、性格が「やんちゃ」なのや「わんぱく」なのが多くて

ムックル軍団


こんなに捕まえてやっと見つけたのでした。(笑)


フラさんから、ミロカロス2匹とたまごを二つもらった娘。
めっちゃ喜んでさっそくたまごを孵してましたよ~。

チャチャモ


しかももう進化してる・・・。

何がすごいって・・・
名古屋と札幌でおしゃべりができちゃいました。
DSでですよ。
こんな事できるなんて知りませんでした。
DSからフラさんの声が聞こえた時は思わず大声を
あげてしまいました。(笑)


ネットで知り合ったフラさんですが、とっても優しくて
親子して大感激でした。
ちょっと緊張しましたが・・・。(笑)
飼ってる猫ちゃんの話などして楽しかった~。
フラさん・・・またよろしくお願いします!


背後で番長は、「何やってんの?」的な顔で

はやくご飯~!!


ご飯を催促してました。



娘はまだ興奮してますよ~。
今夜は眠れないんじゃないだろうか・・・?

フラさん、本当にありがとうございました!!

夏休みの自由研究

2006.08.23.09:55

19日の金曜日夕方に稚内を出発し、深夜に札幌に帰ってきました。
暑いとは聞いていましたが、札幌の暑さは予想以上で
すっかり夏バテ状態です。
本州では30℃超えは当たり前なんでしょうが、
北国で連日30℃超えはキツイです。
帰った日の昼間に母が換気してくれていたのに
部屋に入ると・・・むっとして冷蔵庫が熱を持ってました。
それに加え、我が家に帰ると途端に3時や4時に番長が
ニャーニャー鳴くので寝不足と、夏バテとで・・・
頭がぼんやりとしています。
思い浮かぶのは、枝豆とビールの黄金セット・・・。
朝からこんな調子です・・・。いかんいかん・・・。


月曜日から娘の学校もはじまりました。
ご心配いただいた夏休みの自由研究も無事向こうで終わりました。
「ドラゴンストーリー」でも「ブレイブクエスト」でもなく(笑)
ポップアップするカードとか貯金箱とか・・・
いろいろな案がありましたが、結局これになりました!




nya~♪




作品名「猫のマスコット」だそうです。
何も用意してなかったので向こうで針や糸からフエルト・綿など
いろいろ材料を買ったら・・・1500円位かかりました~。
超高級マスコットです!!


今年の夏休みは稚内を拠点にあちこち行ったので
ぼちぼち記事にしてまとめておこうと思いつつ・・・
済ませる用事に追われ、夏バテとPCさぼり癖でまずいですね。
頑張らねば・・・。


☆追記☆
娘のクラスでは始業式の日に自由研究の披露・発表があるんです。
一人一人の発表内容や感想を書いた紙を娘が見せてくれました。
一人何も書いてない子がいるので、「この子はどうしたの?」と
聞くと「明日持ってくるんだって。」と娘。
そして昨日もその子は持ってこなかったそうな・・・。(笑)
今後の展開が楽しみ。
このままなし崩しでやらないのかな~?
ある意味ツワモノですよね。

超マイペース

2006.07.05.20:23

最近、娘とのバトルが絶えません・・・。
友達と遊ぶかゲームやマンガでうだうだ過ごしてばっかりで
勉強や、やるべき事をしない娘に説教がましくなってる私。
言っても聞かないので、「じゃあ、もう言わないから
後から親のせいにしないでね!」
(*ホントはもっとキツイ言い方です)と言うと・・・
「やらないとは言ってない!」とか言い返してきます。

むかぁ~!!

今日も先ほどまで大喧嘩。
で、私はまだムカムカしてるのに、彼女はお笑い番組を見て
大笑いしてます。


むかぁ~!!


気晴らしに・・・番長にこんなものつけてみました。

うふっ!



全然気にしてない様子?


オンブしてるの~。



そのまま、寝に行こうとしましたが・・・

寝ようかな~。


さすがに邪魔で寝られませんでした~。(笑)


娘の人生が終わる日・・・

2006.06.07.14:02

うちの娘・・・小学5年生になる10歳です。
娘が小学校に上がって仕事辞める時に、
私を必要としてくれるのは短い間だろうなぁと思っていました。
職場の方は、もう少し頑張ったら?と言ってくれましたが
べったり一緒に過ごせるのも、あと少しだからこそ・・・
と、辞めたのでした。


1、2年生の時は、朝は友達の家まで見送り
帰りも途中まで迎えに行ったりしていました。
いい加減やめようとそのうちやめました。
高学年になる頃には、「学校にもあまり来ないで!」とか
言い出すかなぁ・・・なんて思ってましたが、
朝のウォーキングをはじめて、また一緒に出かける様になったら
用事があってたまに一緒に行けない日には、
すごくがっかりして「行こうよ!行こうよ!」と言います。
うれしいような・・・ちょっと心配なような・・・。



先日は、朝起きて時間割を揃えてなかったのに気づいて
慌てて部屋へ行きました。
戻ってくると・・・いきなり
「あぁ~!!私の人生終わった。」
と言いました。

「えっ?」・・・

日頃から、学校で使う物とかをちゃんと事前に準備しないので
口うるさく注意してたのですが・・・
その日の図工で使う材料や道具を全く準備してなかった・・・。
慌てて、針金・・・(私が使っていた華道用の針金がたくさん
余っていたので代用)を探し、後はペンチ・・・。
道具箱を探したけど入ってない・・・。
旦那のトコに電話すると、向こうに持って行ってるらしい・・・。
でも、変わった形の工具があったのを見つけて
インターネットで調べると・・・ラジオペンチという物でした。
先もとんがってて、工作には良さそうだしそれを持たせました。

結果・・・ちゃんと授業に参加できたようで・・・
彼女の人生、終わらなくて良かった・・・。(笑)

近所の方にも、「おぼこい」と言われるうちの娘。
クラスの女の子達は、結構勢力争いがあったり、
両巨頭のえげつないライバル争いがあったりするらしいと
お母さん達から聞くのだけど・・・
娘は全く蚊帳の外・・・。
西の横綱も東の横綱も娘は、派閥に属さないフリーの駒として
都合のいい時に、都合よく接触してきて
娘もその時々で楽しんでるので、何も考えてない。
娘の目線で見ているクラスの様子は、
よそのお母さんから聞くものとは全くの別物のようです。
どちらも、ホントなんでしょうね。
不思議ですが・・・。



さて・・・うれしい贈り物が届きました!

宅配便?



やや・・・巨大な生き物が・・・!!

巨大生物?



なぁ~んて、これは娘のミニチュアコレクションでした。
よくできてますよ~。

クンクン・・・番長チェック!


目新しい物を見ると、すかさずチェックに来る番長でした~。



プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
