
--.--.--.--:--


リンケージアップフェスティバル2006

2006.09.03.13:02

市の広報を読んでいて・・・
なにやら道内のうまいものが集まる催しがある事を知りました。
リンケージアップフェスティバル2006と言うらしい・・・。
リンケージアップとは「交流の輪を広げ、その結びつきを強める」
という意味なんだそうですが・・・
札幌大通ふるさと市場・・・この方がわかりやすい!!

結構人気のイベントらしく、昼には混みあうらしいとの事で
人混みが嫌いな私は、嫌がる娘をたたき起こし
昨日の朝9時に家を出発しました。


リンケージアップフェスティバル?



第13回なんですね~。知らなかった。
いいお天気で、暑くなりそう~!


まず、娘のアンテナにピッと来たのは・・・
別海(べっかい)町の白いプリン!200円なり。


白いプリン


う~ん!クリーミィ・・・。



クリーミィでとってもおいしい!
チーズケーキっぽい味です。


次に歩いていると・・・
おぉ~!!すごい鍋発見!!


す・・・すごい鍋があるぞぉ~!



枝幸(えさし)町のカニ汁!600円なり。


じゃーん!!カニ汁だぁ~っ!



ほとんどカニ1匹入ってます~。
煮てあるし、身は多少縮んでるものの・・・
すごいボリュームでもちろん汁は最高にうまい。


テーブルで娘がカニと格闘してると・・・
お姉さん二人組みと相席になりました。
そのお姉さん達・・・ビールをとってもおいしそうに飲んでる。
娘が・・・「ママも飲めば?」のナイスな一言を言ってくれたので
素直に従う私・・・。


旭川の大雪地ビール!400円なり。


大雪地ビール!


時間はと言えば・・・まだ朝の10時半でございます!
朝ビールですね。


昼ビールならぬ・・・朝ビール!



ケラピルカと言うフルーティなエールタイプ。
パパごめん!!おいしかったよ~。


今回の目的は・・・
剣淵(けんぶち)町のスモークチキンでした。


剣淵町のスモークチキン



このコックさんの格好のおじさんが作ってる方・・・。
なかなか、インパクトのある容貌です。
すいません!!肝心のチキンを食べてしまい撮影を忘れましたが
夕食に・・・おいしくいただきました。
小さなレッグが1個500円です。


次は・・・阿寒(あかん)町のエゾ鹿焼肉
これは、試食させていただきました~。
まいう~。


エゾ鹿焼肉♪



おいしかったのでエゾ鹿肉入りコロッケを購入。
100円なり。


エゾ鹿肉入りコロッケ


臭みは無いのか工夫されているのか、全然気にならず
おいしかったです。


締めは・・・デザート?って訳で・・・
すっかりお気に入りの別海町のブースに戻り
売り場のお兄さん一押しのストロベリーアイスクリーム
を購入。200円なり。


別海町のアイスクリーム



やさしい味で、ミルクの風味がとってもおいしい!
イチゴミルク味~!!


まいう~ストロベリー♪



小さい牛乳のパックもサービスでいただいて飲んだけど
おいしかったです!
牛乳苦手だった娘が最近飲むようになり、それに比例して
背もぐんぐん伸びてるので、身体が欲してるのかなぁと思います。
皆さんも、北海道の牛乳・・・飲んでくださいね~。


この頃には・・・人もだんだん増えてきて、行列のできてる
ブースもあったり、通路も歩きにくいほどでした。
やっぱり、人気のイベントなんですね~。
来年は、もっと勉強してから行きたいです。


この後、いくつか用事を済ませて・・・
しっかりお昼も食べました~。
いつも行く、カフェデンマルクで軽めに・・・。
えっ?軽くないって?


お気に入りのカフェデンマルクにて・・・

変なメロンの食べ方

2006.07.27.17:48

変なメロンの食べ方



これはうちの娘のメロンの食べ方・・・。
スプーンでくりぬいてます・・・orz・・・
さすが子どもって感じですよね~。
夕張メロンも道内だとちょっと安く買えるようですが
それでも・・・うちはおじいちゃんちでゴチになる位。
娘は行く度にメロンをねだってました。

最近は・・・桃をおねだりしてます。
ご飯をしっかり食べた後、「別腹」とか言って果物をぺろりと
平らげる娘・・・若さを感じます。


火曜日は娘の学校の終業式でした。
そして夜は以前働いてた時のメンバーで集まって飲み会でした。
久しぶりに集まって・・・とても楽しかったです。

昨日は、もう夏休みでしたが娘の学校で美術の授業の研究会
みたいなのがあって、娘は10時ごろまで授業。
私もお手伝いに行って来ました。

今日は父の通院に付き添って病院へ・・・。
検査やらで待ち時間が長~くて・・・ほとんど1日潰れました。
ええ~ん。(泣)
今日は札幌もすごい晴天で気温も高く絶好の行楽日和でしたが
疲れたこともあって、娘と行こうかと思っていた野球観戦も
止めにしました~。
ビールでも飲んで休みます。
あっ!
今日は平日だけど・・・まぁいいか~。

まいう~プリン!

2006.07.12.21:25

仲良くしていただいてる渡る世間は猫ばかりbucoさんより、
なにやら送っていただいたそうで、楽しみに待っておりました。

ところが・・・今日の午前中に届くとわかっていながら
6月からはじめた読み聞かせの会の会合があり・・・
新参者の私はパスするわけにもいかず、泣く泣く参加したのでした。
朝、10時前から午後の2時頃までお昼抜きざんす。
もう、ヘトヘトになって帰ってきて遅いお昼を用意して・・・
ちょっと電話してるうちに、メインのおかず半分位、
番長にやられました!!
むかぁ~!!

でも帰ってすぐにヤマト運輸さんに電話したので
夕方・・・来ましたよ~!!


ジャーン!!

プリンってバレバレ!



一目で「プリンだ!」とわかりました。(笑)
箱を開けると・・・とってもおしゃれ~。
横須賀のMARLOWEというお店のプリンです。

おっしゃれ~!



早速、番長が寄ってきてチェックしてました。

恒例の・・・番長~チェック!!



これが絶品のプリンでした!!
盛り付けがちょっと下手ですけど・・・おいしそうでしょ?
かなりビックサイズなプリンで、容器がステキです。
ビーカーになってるの。

ちょっと盛り付けは下手ですけど・・・すいません!



娘は遊びから帰ってきて豪勢なおやつにパクついてました!

パクパクパク・・・



匂いを嗅ぎつけ・・・番長も・・・。

私にもくれ~っ!!



君は今日鶏肉(私の昼のおかずじゃ~!)も食べてるし
その辺でやめときなさい!!
顔めり込んでるし・・・。

めり込み番長・・・



こんな訳で・・・大好評でしたよ~!!
bucoさんありがとうございますっ!!

刺身におぼれた日

2006.06.21.16:14

週末は・・・我が家の12回目の結婚記念日でした。
不景気で予算に余裕がなくお泊りはやめにして
食事に行く事に・・・。


堅苦しいのは苦手なので居酒屋さんを予約しました。
ただの居酒屋さんじゃありません・・・。
こぎれいな高級居酒屋さんでもありません。
でも、予約しないとなかなか入れないんですよ。
小さなエレベーターで上がって7階で降りますと・・・


不思議な店内



壁から天井からいたる所に昔のおもちゃやお面などが
びっしり!!

おもちゃだらけ・・・



どこを見てもおもちゃです。
圧迫感を受けるほど・・・。


天井にはなめネコ



天井を見上げたら・・・懐かしいなめねこが・・・。
テーブルにも型抜きやゲームが置いてあります。


そして・・・お通しにウニとカニとイカの沖漬が
ちょとづつ出ていますが・・・
あまり食べずに飲み物だけ注文して待ってます。

すると・・・ほどなくこれの登場です!!


ど~ん!!
てんこ盛りです!


刺身の舟盛り!!
二重になってて、山盛りです。


この日は、ウニ、白魚、鯨、いか、何か白身のえんがわ、マグロ
ホヤ、くらげ、ホタテ、ホッキ、サーモン、エビ、タコ、しめ鯖
何か光物もあったなぁ・・・。
タコは動いてました。
吸盤がくっつきます。
イカも透明で新鮮でした~。
普段は、イカやたこはあまり食べないんですけど・・・
おいしかったです!
しかし・・・刺身だけでお腹一杯になるって事があるんですね・・・。
女将さんが、娘にフルーツと・・・

おもちゃやお菓子をいただきました・・・


おもちゃやお菓子をくれたりして・・・。
娘も大喜びだったのでよかったです。
お店自体が、退屈しない作りになってますし・・・。

自宅に帰ってから結婚祝賀会でいただいた大きなろうそくを灯し・・・
我が家の結婚記念日の行事は終了しました~。


*なんだか店内や刺身の写真ブレブレですいません。

リベンジ!チョコバナナ

2006.03.14.15:09

いつだったか週末に、娘にせがまれ
チョコバナナに挑戦しました。

が、しかし・・・
思っていたより難しく・・・
どろどろになったチョコにまみれ・・・失敗!!


ずっと、悔しく思っていたので
昨日再挑戦しました。
前回の敗因は3つ!!


その1 チョコの量はケチってはいけない。
その2 温度管理は重要
その3 チョコに1滴でも水などが入るとダメ!


今回はこの3点に気をつけて・・・
なんとか完成しました。


なんとか・・・できた!




こちらは、私用のスプレーなしのもの。

こっちは私用のシンプルバージョン



作ってる最中も胸が一杯になりましたが
せっかく作ったんだからと私もしっかり
食べたので・・・今日吹き出物が出ました~。
ありゃりゃ~。


チョコの匂いは猫もおいしそうに感じるのか・・・


私にもちょうだ~い!!


番長がこんな感じでずっとキッチンで
もの欲しそうにしていましたが・・
ダイエット中なので
(そうじゃなくても猫はダメなはず・・・)
もちろんあげませんでした~。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
