
--.--.--.--:--


お花特集

2006.05.15.17:36

撮った写真が溜まってきたので、お花の写真を
一挙公開します。

まずは・・・私のウォーキングコースの桜です。
もう、今では散っています。

ウォーキングコースの桜 その1


ウォーキングコースの桜 その2


同じく、ウォーキングコースで気に入ったお花です。
チューリップとムスカリの色合いが可愛い。

キレイな色合い


雨上がりで、葉っぱに雫が輝いていました。
可愛いお花なんだけど、なんて言うんだろう?

雨上がり


次は、週末に真駒内公園という所で撮ったお花です。
先週も行ったのですがまた行って来ました。
桜は満開で風で少し散っている位でした。

公園の桜 その1



公園の桜 その2



よく見かけるパンジーとは違ってすごく可憐で素朴な
すみれを見ました。
群生していてキレイでした。

すみれかな?



水芭蕉と鴨・・・なんだか春らしいですね。
のどかな感じです。

水芭蕉と鴨


そして・・・これは今日のほやほやの写真です。
近所にすごく桜がキレイなところがあるのを思い出し、
今朝のウォーキングで行って来ました。
こんな感じで・・・桜のトンネルになってます。

桜の名所 その1


葉っぱがまだ出てなくて、満開でした。

桜の名所 その2


最後に・・・これも今日の写真。
チューリップが背比べしてるように見えました。
口々に、「私の方が高いわよ!」って言ってそう。

チューリップの背比べ

桜が咲きました!

2006.05.08.21:13

皆さん、連休は楽しめましたか?
お仕事って方もいらしたかも知れません。
うちは、旦那が暦どおりだったので5連休でした。
長いと思っていたけど、あっという間でした。
いろいろ、楽しめた良い連休でした。
連休中の出来事は、ぼちぼち記事にしていこうと思います。


さて、北国にもやっと桜前線がやって来ました!
連休前は寒かったので、どうかな~?と思っていましたが
まぁ、例年並みなんでしょうか?


まず、これは昨日真駒内公園という所へ行って
見つけたつぼみです。
濃いピンクで山桜なんじゃないかと思います。
一足早く、膨らんでいました。

5月7日発見のつぼみ



そして・・・
今朝のウォーキングで咲いてる桜を発見!!

今朝、発見の桜!



まだ、満開とはいきませんが・・・キレイでした~♪

何分咲き?



これは、連休前日の5月2日の様子です。
寒そ~!!
午後1時の気温が7度とか8度とかそれ位しか
なかったんです。

これが数日前・・・



そして・・・連休後半は暖かくなって20度を超えました。
同じ場所の木なのに・・・全然違って・・・
咲いてます♪

咲いてる!咲いてる!



やっぱり濃いピンクの桜は早いみたいで・・・。

濃いピンクの桜です。



青い空に、桜の花・・・最高に気持ちが良かったです。
今日から、足に重りをつけてウォーキングです。
効果あるかな?

ポインセチア

2005.11.21.14:34

週末は、旦那が帰ってきてお買い物に行ったり、
旦那の弟さんところの二人目の子が1歳になった
お祝いに旦那の実家に集まったりしました。


帰りにお義父さんが、ポインセチアを
プレゼントしてくれました。


きれいな赤です。


小さい鉢でとっても可愛いです。
ポインセチアを見るとクリスマスが近いなぁ・・・
と感じますね。


でも・・・昨日出したとたんに番長が・・・

見るも無残・・・



かじってこんな風にしてしまいました。
しかも・・・気になって調べたら・・・
ポインセチアは、猫に有害な植物に入ってます・・・。
(猫を飼ってる方で見たことない方は
是非このとむぼんさんの記事見てください!)


でも・・・すぐに気がつき、食べたわけではないので
番長はこの通り元気です。

どうも~、ボンレスハムで~す。


番長・・・丸太の様に寝ております。(笑)


久しぶりに、植物がある喜びとともに
番長には目を光らせなくちゃ・・・。


ここ最近・・

2005.10.03.11:18

父の病院通いに、娘の学校の授業参観とお祭り・・・
旦那も帰ってきたのでお出かけと・・・
とても忙しく過ごしておりました。

父は、輸血を1度終わったのですが効果が思ったほど
なかったようでまた輸血となりました。
でも、お陰様で病院から私達が帰る時には、
「いいよ。」と言っても下まで見送りに来るほどに回復しています。


出かけた先の美術館でこんなものを見かけました。

秋ですねぇ・・・


秋っぽい赤い葉に赤い実。


変わった実・・・


でも、なんだか変わった実です。
丸い大きな実が開いて中からぶら下がっています。
なんて言うのかな?
調べてみよう・・・。


書きたい事一杯あるのですが・・・
今日もこれから母のところへ寄ってから父の病院へ行きます。
車も汚いので洗車しなきゃ・・・。
気がついたら10月に入って3日も経っていました。



追記
調べてみましたところ・・・
この実はどうやらツリバナ(吊花):ニシキギ科の実の
ようです。
ツリバナで検索するともっと素晴らしい写真が
見られます。

これは・・・何の実でしょうか?

2005.09.12.16:15

色とりどり・・・

昨日、買い物に行く途中いつもは通らない道を通って
こんな実を発見しました。
何の実なんだろう?
かわいくないですか?
色が・・・いろいろで・・・。
きっと色づいていく過程でこんな風になるんですかね~?


カラフルです。

こういうもの見つけると、なんだか得した気分です。
なんだか、お菓子かおもちゃみたい・・・。


土曜日は、町内会のお祭りみたいなのに行って来ました。
娘のクラスの子が、スクールバンドやけん玉実演で
出演するのを見たり・・・
飲んだり食べたり、娘はくじやゲームをやってました。
猿回しも見ました。
小さい子猿がとってもかわいかったですが、
デジカメの電池が切れて撮れませんでした・・・。残念!!
娘は、子猿ちゃんの頭を撫でさせてもらいました。
「うちのはな(猫)よりは、毛が硬かったけど、ふさふさして
かわいかった!!」という感想でした。

お祭りの後、ちょっと気が進まなかったけど
実家へ父の様子を見に行きました。
先日よりは、少し落ち着いていてほっとしました。
私も気持ちが落ち着きました。
皆さんのお陰です。ありがとうございます。
プロフィール

青空

  • Author:青空
  • 旦那 単身赴任中
    娘  中2
    猫  5歳






    『図書館戦争』公式サイト



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
